ウィッシュユー・ハッピースリープ (ニ)


本メールアーカイブは 百合SS Advent Calendar 2020 の 73日目です。

諸々で遅くなりました……。


2086/08/17

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 外の世界

警備隊に同行してきた。手続きを済ませて、防護服を着て、初めて外に出たよ。
大きなエレベーターに乗って、ゲートを越えた先で初めて見えたのは、綺麗な青空だった。

カナと一緒に過ごしていたときだって、青い空はずっと見えてた。けど、こっちに来てからは人工的な偽物の空しかなかったから、思わずはしゃいじゃった。自由になるってこういう感覚なんだろうなって呑気に思ってたよ。
ゲート付近の開けた場所を囲む鉄製の大きな壁が邪魔で、景観としてはマイナス点だなーとも。でも、野生動物もいるって聞いてたし、住み着かれて出られなくなったら大変だろうから、しょうがないって一人で納得してた。

今回は行かなかったけど、壁の向こうには大きな発着場があって、いろんな場所と貨物のやり取りをしてるんだって。
週に数回、大きな飛行機がやってくるらしい。貨物用の飛行機は見たことなかったから、見れないのは残念だなーって思ってた。

今思えば、そこで帰ればよかった。

よく考えてみたら、変な話なんだよ。警備隊って何? 動物とかから守る程度なら、ロボットでも十分なはず。施設の巡回にしたって、警備員なんて十数人くらいでいい。
もし中で異常者が暴れても、鎮圧に人数はいらない。機械で抑え込めるから。
でも、警備隊は私がいる拠点だけで六十人近くいるってデータがあった。明らかに変じゃん。医者ですら人手が少ないのに、警備隊だけ人数が多い理由が謎で。

空を見た後に少し歩いて、壁にある別のゲートを抜けた先に行ったら、全部分かったよ。

最初は不思議だった。大きな建物たちに、見たことない設備もあってさ。結構な人数が生活してるんだなって思った。
そしたら、向かった先の建物に『Hive guard』って書いてあった。ちなみにHiveっていうのは、私たちがいる施設の名前ね。

隣の車庫には大きな車が何台も並んでるし、銃器を装備したロボット(見た時はビビったよ)が何機もあった。近くの広場では防護服を着た人たちが格闘のトレーニングをしてるしさ。
そこまで見てようやく、これは軍隊の基地だって、ピンと来た。
カナも歴史の授業で習ってたでしょ? 今の時代に軍なんて歴史遅れだと思ってたけど、まさか実在するなんて。

だから、隊員……もとい軍人に、どうして軍があるのって訊いた。そしたら「住民を守るためだ」って言われたよ。
意味が分からなかった。けど「行けば分かる」とだけ伝えられて、そのままゴツい車に乗せられた。

でさ、数十分間車で移動したら、急にボロボロの街が現れて驚いたよ。
まさか、だよね。明らかに廃墟だったけど、確かに街で。まるでゾンビゲームに出てくるエリアみたいだった。

車は小さな廃屋の近くで停まって、降りてみたら軍のキャンプ地? だったよ。仮設テントに複数の車、銃器付きロボット、大小の機材が置かれてて、軍がここで生活してるのは間違いなかった。
でも、廃屋にはボサボサに生えた草や蔦が絡まってて、周りには大きな木が何本も生えた森みたいな場所でさ。
木漏れ日がきらきらとして、テントと車に陽だまりができてた。人は防護服を来てたけど、椅子に座ってのんびりとしてる人もいて。
まるで秘密基地みたいだなってほっこりしたの。

昔、カナと一緒に映画を観たのを覚えてる? 子供が基地を作って大人に反抗する映画でさ、私たちも作ろうって息巻いてた時期があったじゃん。
親に嘘をついて、秘密基地用の資源を集めようとしたりさ。結局バレてうまくいかなかったけど。

もし私たちが成功してたら、こんな場所で過ごせてたのかなーって想像した。後は小川があれば、童話みたいに幸せな暮らしができたんだろうなって。


でも、そこで突然警報が鳴って、私は慌てた軍人に無理やり車へ押し込まれて、

近くで爆発音と銃声があって、

風が吹いて、テントと廃屋と木、人が散った。


……ごめん、ここからはあんまり覚えてない。

気がついたら、元の基地に帰ってきてた。医務室でボーッとしてたら、医者らしき女の人が近くに来て「大丈夫?」って。

大丈夫なわけないじゃん。

その後「これが現状なの」って詳しく何か説明してくれたけど、正直それどころじゃなかった。
唯一分かったのは、これが戦争らしいってことくらい。

あーこれは夢なのかなと思ったよ。むしろそうだといいなって思った。
でも違った。


ねえ、カナ。

ありえないけど、戦争してるんだよ。こっちの世界では。
まだ一部しか知らないみたいだけど。

私だって、機密保持で口止めされてる。パニックを防ぐためだとか言ってた。これがカナ以外に漏れたら、間違いなくただじゃ済まない。

バカみたいだよね。どうして? 今でも信じられない。
争う必要なんてどこにあるの? それぞれが住みやすい世界にいればいいだけじゃないの?

ポッドに入れば、自由に生きられるのに。
みんなそうやって生きてて、幸せなのに。
何が不満なの?

外になんて出るんじゃなかった。こっちの世界に自由なんてないよ。

ごめん、こんなこと書かなきゃよかったよね。カナまで巻き込んじゃったし。
でも、一人で抱え込んでたら、おかしくなりそうで。

そっちの世界なら、精神プロパティの操作で大分楽になるのに、こっちじゃどうにもならない。


本当にごめん。誰にも言わないで。


今すぐに帰りたい。

レン

2086/08/21

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : ごめん

前のメールはごめん。

消しといて。

次までに、心の整理をしとく。

ごめんね。

レン

2086/10/02

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 落ち着いた

前のメールから一ヶ月。
心の整理も大分ついて、落ち着いてきたよ。ご心配をおかけしました。

あれから数日間、ショックで寝込んじゃって、職場にもすごい迷惑をかけた。
寝てても爆発音が鳴る夢を見て、汗びっしょりで飛び起きたり。

ほんと、行かなきゃよかったよ。戦場なんて、一般人じゃ無理だね。
でも、医者から処方してもらった薬をしばらく飲んでたら、驚くほど回復してすごい。
なんだ、こっちの世界でも何とかなるんだなって、そう思ったら気が楽になった。

そうそう、いいこともあったよ。機密保持を条件に、本部から見舞金が届いた! それも結構な額で、昇給のおまけ付き。
本部いわく、外がどうなっているかを知った上で、職務を忠実に全うしてほしい、ってことらしい。
アドミンに同行が認められてたのはそういう意味かーって今更納得しちゃったw

そりゃうまい話なんてないよね。もう従順に働きます、働きますとも。

でも、なんだかんだでもう半年か。ようやく慣れてきたのに、あと半年で戻ると考えると、まあ嬉しいんだけどシステム的には非効率だなーっていうかさ。まるで部活動みたいだよね。
私なんか酸いも甘いも噛み分けられる人材なのに、本部はもう手放しちゃうんだな。でもまあ、ノンキャリの扱いなんてそんなもんか。いわゆる消耗品ってやつw


書いてたらいろいろ楽しくなってきた! さっき飲んだ薬のせいかも。
クセになりそう。こっそりデータ化して持ち帰れないかなこれ。捕まりそうだけど。
普通の精神プロパティの操作なんか比じゃないくらいバッチリ効くから。

そういえば再来週あたりに、私に重要なタスクが振られるらしい。まだ詳しいことは話せないって上司が渋ってたけど、何なんだろうな。
まあ、闇をきっちり知ってしまった私には、何が来てももう怖くない!

面白いタスクだったらまた教えるね。

またね
レン

2086/10/29

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title :

吐きそう

レン

2086/11/06

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 調整

アドミンをするようになってから、分かったことがある。
どれだけ仮想の世界を作っても、こっちのリソースに束縛されるってこと。

考えてみれば当たり前の話だよね。脳がなきゃ人間として生きられないし。人間を維持するには食料や機械が必要で、それを管理するアドミンと、アドミンを管理するための仕組みも必要。
人が増えれば、収容する場所も必要になる。場所は有限だから、どこかで数の調整が必要になる。

私たちの世界は、どんな思想も受け入れてくれる。人を産む思想も、人を幸せにする思想も、人を傷つける思想も、人を殺す思想も。
でも、幸せは混ざり合わずに対立し合うから。

そこで、人の幸せを計算してくれる数式の出番。
人の脳はデータ化されてるから、人の幸せは数値化できる。
計算された人の幸せをもとに、幸せへの貢献が少ない人を調整する。

要するに人殺しだよ。

調整の実行はボタン一つ。本部から送られてきたデータに間違いがないかを確認して、手続きに沿って承認するだけ。後は人体が破棄されて排出されるのを黙って見てればいい。

先月、私は数千人分を調整・・したよ。計算によると、これで幸せの数が年間で 0.00000023% 増えるんだって。

おかしいと思う? 私はおかしいと思う。でも、それ以外に方法がある?
ここまで合理的に幸せを保つ方法を私は思いつけなかった。でも同時に、とても残酷なのは間違いない。

残酷な幸せ。幸せは刑罰?


先週から薬の量が増えた。給料も倍額になった。

そっちに戻ったら幸せになれるかな。

それとも

レン

2086/12/16

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : レジスタンス

あれから、何度か外出をしてる。
外の世界を見てたくて。

外出経験が一度でもあるおかげか、申請はすぐに受理されてる。
適性があるとでも判断されたのかな。

笑える。


警備隊と何度か会っているうちに、ちょっとずつ外の話をしてくれるようになった。

戦争をしている相手は、外の世界で生きてるレジスタンスなんだって。
その人たちはHiveへの入居を拒んだ上で、そこから人間を救い出すのを目的にしてるとか。
『住民を束縛し人権を侵すHiveを破壊し、健全な世界を取り戻す』っていうのが主張だってさ。

外の世界は汚染されてるけど、生きていけないレベルではないらしくて、レジスタンスは廃墟の街とかを拠点にしてしぶとく残り続けてるらしい。
向こうには昔の軍出身者とかもいるらしくて、なかなか厄介だって男が愚痴ってた。

その話を聞いてたら、なんだろ、レジスタンスってカッコいいなって思えてきちゃったw

私たちは自由に生きてると思ってた。けど、結局は数式を律儀に守ってただけだったんだよ。
こんな仕組みを維持するために、私はボタンを押したの?

もうバカバカしい。既存の仕組みなんか全部壊しちゃいたい。
ゲームみたいに、オールリセットしてさ。

自由に生きて、自由に死ぬって、そんなに難しいこと?

レン

2087/01/01

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : ハッピーニューイヤー

新年だね! あと三ヶ月で会えるよ。

今年もよろしく
レン

2087/01/30

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : ドキドキする

背徳感って、本当にドキドキするねw

一昨日、警備隊の一人から声がかかった。
彼はレジスタンスとつながってて、何度も外出する私に興味を持ったらしい。

要するに、彼はスパイ。

しかも、私が素直に気持ちを伝えたら、レジスタンスに勧誘してきてさ。
何かの間違いかなって思ったけど、どうもマジみたい。

三月に、レジスタンスがこの施設、Hiveに大規模な攻撃を行うんだって言ってた。
Hiveは一定規模以上の攻撃を受けると、非常事態と認識して、強制的に全員を覚醒させるらしい。
レジスタンスはその仕組みを利用して、全員を巣から追い出すつもり。
そこで、私にはアドミンとして、覚醒した人間がちゃんと脱出できるように誘導してほしいんだって。

でさ。私、その場でオッケーしちゃった。これほど楽しいイベントはないからねw
こんな狭苦しい場所に押し込められるなんておかしいよ。人間は自由に生きなきゃ!

彼の他にも手伝ってくれる内通者はいるらしい。広がる革命者の輪。楽しみ!

一矢報いてやる!
レン

2087/02/01

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : バカ

薬を飲むといい気分になって、不安がなくなるの。
でも裏を返せば、その分自分がバカになるってこと。

何がレジスタンスだよ、バカじゃないの私。何やってんのか理解できない。
自分が分からない。何様のつもりなんだろ。思い上がりもここまで来るかっていうか。

薬は飲むのをやめた。気分は最悪だけど、この不安はきっと本物だし、自分の脳と心が自由である証拠だと思うから。

計画は進んでる。私じゃどうしようもできない。
何も知らず、何も考えなきゃ、穏やかに過ごせたのかもしれないのに。手遅れ。
もし歯向かえば、私はきっと消される。このメールまで追われたら、カナも……。

明日隕石が落ちて全部なくならないかな。ぜんぶ、ぜーんぶ。

ごめん。もう謝ることしかできないけど。

レン

2087/02/28

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 計画

レジスタンスの計画はほとんど固まったらしい。末端の私には詳細が全部来ているわけじゃないけど。
上層部にも裏切り者がいるらしくて、攻撃のインパクトは大きくなりそう。

噂だと、世界中のHiveに対する攻撃も予定されてるとか。
怖い話だよ。

レジスタンスは人間を解放するって言ってるけど、信用できるのか分からない。
暴力革命が本当に正しいのかも分からない。

いずれにせよ攻撃されるんだとしたら……。

カナ、一緒に脱出しよう。誰にも頼らず、二人だけで。

詳細は決まり次第
レン

2087/03/10

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 自由

決行は十七日の朝十時って連絡が来た。

攻撃が始まれば、全員がこっちの世界に戻される。十数年ぶりに、再びみんなが一つになる。
それが、レジスタンスの願い。人類は団結して仲良く生きるべきという考え方。昔の国際社会を取り戻して、真の平和を目指すんだって。

でも、私たちのいた世界だって全部が悪い場所じゃない。確かに数式に支配されていたけど、みんながそれぞれ違っていることを認めあえる世界だった。認めるということは、正義を押し付けることじゃない。
仮想的な世界で達成できた、みんなにとっての理想郷だったはずなのに。

結局は、こっちの世界には勝てないのかな。数式に操られて、人々の正義に呑まれて。
私たちはただ、自由になりたかっただけだよね。

またバベルの塔が生まれるのかも。歴史は繰り返す。まるで呼吸のように。


以下、脱出計画。

攻撃が始まったら、カナも強制的に目覚めるはず。
カナの体もこっちのHiveに格納されてる。B23ブロックの前から3列、左から5列目だよ。覚えといて。

いい? カナの体がポッドから排出されて目覚めたら、すぐにブロック左前の職員通用口に入って。アナウンスでは非常口へ人を案内するはずだけど、絶対行かないでよ! そっちにはレジスタンスが構えてるから、何が起こってもおかしくない。
職員通用口は普段ロックされてるけど、警備隊の裏切り者を言いくるめて開けさせておくから。

通用口に入ったらまっすぐ進んで、エレベーターでB3ブロックまで上がってきて。
B3には職員用の通路があって、その入口の横に綺麗な女性トイレがある。その個室に隠れてて。そこで落ち合おう。
みんな混乱してるだろうから、カナに構っている余裕はないと思うけど、一応隠れてて。

私は、バレないように脱出の準備をしてから行く。勤務先から地下通路を移動してそっちに行くから、車も手配しなきゃいけないし。
それに、調べたら地下通路の真ん中くらいに非常口があるみたい。そこから逃げ出せば、追っ手を撒けるはず。

装備を持って車で迎えに行くから、待ってて。


これをカナが読んでくれてることを祈ってる。

レン

2087/03/16

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : aaa@aaa#aaa (Invalid signature, encrypted)

Title : 明日

本当なら、もうすぐそっちの世界に戻れる! って喜んでる時期なのに、こうなるなんてね。
まさに世界最後の日。管理端末によると、そっちは今日一日晴れ。穏やかな最後が過ごせるみたい。


これが読まれてるのか、私には分からない。
それが怖い。怖い怖い怖い。

怖いよ、カナ。会って話をしたい。もう一度出かけたい。買い物したい。ゲームをしたい。日の差し込む部屋で、暖かいベッドで、ぎゅっとしながら一日を過ごしたい。

これからもできるよね。全部伝わってるよね。


もしアナウンスに従ってても迎えにはいくけど、そうなったらどうなるか分からない。
だから、ちゃんと前のメール通りに来て。


動悸が止まらない。
ここ数日、全然眠れない。

薬は飲んでない。不安しかない。もし今ポッドに戻ったら、私は真っ先に調整される自信がある。


生きている実感。体の熱。コーヒーの匂い。

全部嘘っぱち。

現実なんてクソ喰らえ!




好きだよ、カナ。
世界が崩壊しても、私たちは会えるよね。

また明日
レン

2087/03/17

To : honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp

From : system@swallow-net.kawaii#jp

Title : (ID:2131432721) メールの送信に失敗しました

複数のエラーのため、メールの送信に失敗しました。

エラー番号 : E0003
エラー理由 : 宛先が見つかりません

エラー番号 : E9999
エラー理由 : 緊急覚醒プロトコル実行中のため、メールサービスは利用できません


To: f*ck@aaaaaaaaaaaaa#aaaaaaaaaaaaaa
From: honwaka-na@swallow-net.kawaii#jp
Title:
Date: 2087/03/17 10:01:16+09:00

今いくぞーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カナ