Flickr始めました


Flickr始めました

買収されたり機能が縮小されたりしていたのに今更かよ、と思われた諸氏もいらっしゃるかと思いますが、表題の通りFlickrを始めました。

時代はInstagramと言われていますが、写真にオープンなライセンスを付与できる + 気軽に共有できるサービスってなかなか無いんですよね(Instagramだとできないですよね?)。それに、最近のサービスはどうもSNS要素を大きく取り込む傾向があって困ります(疲れるじゃないですか)。そこのところ、老舗のFlickrは昔からオープンなライセンス付与の機能があって、かつSNSらしさもほどほどに抑えられていていいなあ、と前々から思っていました。

でも、なぜ今頃始めたのか。

一番大きいのは、少し前にSONYのミラーレスデジタル一眼カメラであるα6400を購入したためです。
無事に進学できたことだし写真でも、と奮起して購入に至ったわけなのですが、自明とは言え、あらためてスマートフォンのカメラとの違いに驚きまして。 スマートフォンは同じSONYのXperiaを使っていますが、撮影した写真を比較すると品質が全然違います。さらにミラーレス一眼ならレンズ交換でいろんな種類の写真が撮影可能! とくるものだから、よぉし、お兄さんちょっと頑張っちゃうぞー、なんて具合に、風景写真をパシャパシャやって共有していこうと考えるに至りました。カメラ買って一週間でレンズを二つ追加で買うくらいには楽しんでいます。

Cherry blossoms at night 作例。4月の頭に撮影した夜桜と提灯。

次に大きいのは、Flickrアカウントの登録にYahoo!のアカウントが必要なくなったためです。以前から告知はされていましたが、変わったのはごくごく最近のこと。
私は一つのサービス登録のためにアカウントを別々に作りたい派(『Twitter/Google/GitHubアカウントでログイン』とか苦手です)なので、Yahoo!のアカウント登録が必要ならちょっとな……と踏みとどまっていました。 が、ようやくFlickrは独立を果たしたようなので、めでたく宗教上の問題をクリアしサインアップできるようになったわけです。

と、そんなこんなで、以下のページにて撮影した写真を順次公開予定です。ライセンスは本サイトと同じくCC0を基本的に適用予定です。モノによってはCC-BYを付与するかもしれません。

https://www.flickr.com/photos/clvs7/

なお、本サイト下部のアイコンからもアクセスできます。Flickrのアイコンはパッと見だと分かりにくいかもしれませんが。

さて、今はいわゆる『撮って出し』しかできませんが、今後時間と技術が整えばRAW現像・レタッチした写真も上げていきたいと考えています。 ……というか、現像用のソフトウェアであるDarktableの最新版がα6400に対応してない、ってだけなのですけれどね! masterでは対応されているっぽいので、単純にリリース待ちです。あるいはLightroomなりを買うかなのですが、そこまでの情熱はまだ持ててないのが現状というか。Adobeはどうにも好きになれませんしねえ……。

あ、ちなみにFlickr上でのコメントは一旦受け付けを無効にしています。Twitterを止めて以来、公開SNSというものが苦手になってしまいまして。申し訳ないです。いっそ5chとかの完全匿名制ならいいんですけれど。というかむしろ5chのノリは好きなんですよね。なんJとか。
もしご感想等があって、「この感想を作者に絶対送りたい!!!」という奇特な方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にメールをお送りください。お待ちしています。