あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

新年ですね。あけましておめでとうございます。

……さて、お正月、終わってしまいましたね。 今日から平日ということで、皆様仕事や学業に戻られていることかと存じます。私もこの原稿を研究室で書いています。お正月に入る前は正月なんか暇なだけだしコード書いていた方がマシとすら思っていたものですが1、いざ終わってみるともうちょっとだけ暇になりたい……と思ってしまうのは怠惰の証ですね。よくない。私は走り出したら止まってはいけないタイプの人間のようです。


元旦は暇な自分が許せなくて、三島由紀夫の『金閣寺』を読んでいました。良い作品でした。私も金閣寺を焼きたくなった……のですが、三島由紀夫のその後を考えれば、焼いたところで世界は変わらないのでしょうね。残念なことですが。 でもって、もう一冊くらい積んである本を読みたかったのですが、なんだかんだ予定が入ってしまい読めず。春までにはもうちょっと読みたいところ。次はSFがいいかしら。『なめらかな世界と、その敵』2とか、東京で買って以来まだ読めていないのですよね。評判も上々なようで、楽しみにしています。近いうちに読もう3


初詣にて、例年通りおみくじを引いたら『半凶』というよく分からないものが出まして、セカンドオピニオンと称して再度別のお寺で引き直したら吉でした。どちらを信用すればよいのやら。調べてみると、半凶は凶より悪いそうです。ということは、間をとって末小吉くらいになるということでしょうか。 うーん、今年も楽には生きていけなさそうです。


そんなわけで、今年もほそぼそと生きていきます。また一年、よろしくお願いいたします。


  1. お正月自体は暇なだけだろうと思ってあんまり楽しみではなかった気がしますが、お正月に向けて浮かれている人々を眺めたり、その雰囲気に交じることは好きでした。 ↩︎

  2. https://www.amazon.co.jp/dp/4152098805 ↩︎

  3. フリじゃないですよ。 ↩︎